【9月限定】AIやビッグデータの時代を生き抜くためのプログラミング入門教室始めます

 

起業する目的がそもそもプログラミング教育(プログラミング思考)を伝えていくという事だったのですが、ずっと先延ばしにしていました。

 

ただ、子どもが生まれ、2歳になり、どういう教育が必要なのか再度考えた時に、やはりプログラミング思考を伝えていくという事が大事だという結論に至りました。

 

Google発表によると、2027年92%が何らかの仕事でデジタルスキルが絡む仕事とされています。

 

プログラミング教育は必須になります。学校の先生で誰が教えられるのでしょうか。システム一つ作ったことのない人が教える事になります。では、誰が教えられるのか、教材を探した時に、自分自身で教材を作って教えるのが一番だと感じています

 

また、大人も学ぶ事(学び直す事)が大切で、人生100年時代。

 

AIがどうのこうのという議論がありますが、AIを作っている、または設定しているのは人です。

AIやビッグデータに関して、知るにはプログラミングを一度触ってみるのが理解が早いと思います。

 

今後AIにとって変わる仕事とそうでない仕事の予測もつきやすくなると思います。

 

決して、プログラマーやエンジニアになる必要もありません。ただ、教養として知っておくと、ビジネスで役立つこともたくさん出てきます。

 

あとは、今後ですが、大人がしっかりとした知識を持ち、子どもに伝えていき、共に学んでいくと、素敵だなと考えています。

 

【内容】

ScratchというMITが作ったプログラミング言語を使います。

プログラミングの基本となる、順次、条件、繰り返しを網羅的に学びつつ、人によって、AIや関連するビジネスについてお伝えします。

 

本教材は、一番小さい子で、小学2年生でも親子と一緒に学べたものをさらにカスタマイズしたものになります。大人にも実績があります。

 

とはいえ、内容自体は、大人が学んでも、初めての方にとっては歯ごたえがあると思います。

 

今回、個別で教えます。プログラミングは個人によって、学ぶスピードが全然違うので、個人の理解に合わせて進みます。初心者でも気兼ねなく、ご参加ください。

授業後、ZOOMなどの遠隔サポートやメールでのお問い合わせにも対応いたします。

 

講師

佐藤雄大

ブリッジドット株式会社 代表取締役
東京学芸大学、東京工業大学大学院卒業(修士:工学)
楽天株式会社では、開発に従事、その後起業。
詳しいプロフィールはこちら

 

□制限
・中学生から大人まで
・Wifi環境のつながるノートパソコンを持っている方
・アンケートに協力していただける方

 

□場所
田町駅から徒歩7分のコワーキングスペースを予定
申込時に正確な場所をお伝えします。

 

□日時
9月中の都合の良い時間帯。2,3いただけた場合、調整いたします。日曜日は不可。

90分を予定。

その後、わからない部分はZOOMなどの遠隔やメールなどでわかるまでとことん付き合います。

 

□価格
9800円(税抜)、ただし、最後にアンケートに協力していただける方。

補足して書いておくと、今回はモニター価格という事もあり、この価格にしていますが、今後は値上げをしていきます。