たった7つの質問であなたのWebサイトがうまく利用できているかわかります。外注していたとしても、最低限把握しておくべきです。

  1. Google Analyticsのようなアクセス解析が入っている
  2. Googleサーチコンソールに登録している
  3. sitemapを設定している
  4. 日々どれぐらいのアクセス数があるかすぐに答えられる
  5. どのページにアクセスを集めるべきか答えられる
  6. アクセス数を伸ばす上で、戦略を持っている
  7. お知らせなど、定期的に更新している

上記のことが当たり前のようにできている方は必要ありません。そっと閉じてください。

ただし、これらを把握していない場合、または、上記の単語やツールがわからない場合、Webの改善でアクセスを上げ、売上に貢献することができます。

デジタルマーケティングはいろいろな定義がありますが、簡単に書くと
1.売上やWebサイトの数値を見える化する。
2.その数値を改善するための施策を打ち、効果があれば、続行。効果がなければ改善
この繰り返しなんですね。

よく私はダイエットに例えます。
いろいろなダイエット方法がありますが、痩せる本物の方法の中で唯一共通点があります。
何でしょうか。

それは、体重を測る事です。要するに、数値を出すということです。
そして、ダイエットの効果を測っていきます。

当たり前といえば、当たり前ですよね。
数値測らないと、効果を実感できないですよね。

学校のテストも同じです。

でも、これがWebの世界になると、意外と当たり前でなかったりします。
そもそもの数値が見えていないとか。数値を取っているけれども、見ていないとか。
数値を見ないで改善したとしても、効果があるの?ないの?わからなくなります。

さらにデジタルマーケティングについて、知りたい方はこちらをご参照ください。

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