たった7つの質問であなたのWebサイトがうまく利用できているかわかります。外注していたとしても、最低限把握しておくべきです。
- Google Analyticsのようなアクセス解析が入っている
- Googleサーチコンソールに登録している
- sitemapを設定している
- 日々どれぐらいのアクセス数があるかすぐに答えられる
- どのページにアクセスを集めるべきか答えられる
- アクセス数を伸ばす上で、戦略を持っている
- お知らせなど、定期的に更新している
上記のことが当たり前のようにできている方は必要ありません。そっと閉じてください。
ただし、これらを把握していない場合、または、上記の単語やツールがわからない場合、Webの改善でアクセスを上げ、売上に貢献することができます。
デジタルマーケティングはいろいろな定義がありますが、簡単に書くと
1.売上やWebサイトの数値を見える化する。
2.その数値を改善するための施策を打ち、効果があれば、続行。効果がなければ改善
この繰り返しなんですね。
よく私はダイエットに例えます。
いろいろなダイエット方法がありますが、痩せる本物の方法の中で唯一共通点があります。
何でしょうか。
それは、体重を測る事です。要するに、数値を出すということです。
そして、ダイエットの効果を測っていきます。
当たり前といえば、当たり前ですよね。
数値測らないと、効果を実感できないですよね。
学校のテストも同じです。
でも、これがWebの世界になると、意外と当たり前でなかったりします。
そもそもの数値が見えていないとか。数値を取っているけれども、見ていないとか。
数値を見ないで改善したとしても、効果があるの?ないの?わからなくなります。
さらにデジタルマーケティングについて、知りたい方はこちらをご参照ください。
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